No5 1k8zHP→(04)nikko.html
日光の日帰りバスツア−
華厳の滝・日光金谷ホテル(昼食)・中禅寺湖

2006年10月19日撮影

日帰りバスツア−で日光を訪問しました。このツア−は松戸7:50発 →華厳の滝[見物 約45分]→日光金谷ホテル[昼食 約50分]→いろ坂は[バス車窓より見物]→中禅寺湖[散策 約60分]→日光[買い物 約20分]で松戸着20:20分着予定です。デジカメで撮った写真を掲載しますので是非ご覧下さい。

クリックすると写真が閲覧できます
1 華厳の滝の見学とバス車窓より第2いろは坂を見物 1/3
2 日光金谷ホテルで昼食をとりその後周囲を散策 2/3
3 モ−タ−ボ−トで中禅寺湖の紅葉見学
3/3

●華厳の滝(栃木県)
旅行会社のワンポイントガイドによると高さ97メ−トルから一気に流れ落ちる華厳の滝。観瀑台からエレベ−タで下り、滝壷の近くから見ると凄い迫力です。紅葉の滝や、真冬の滝も素敵です。

・見学予定時間が約45分ですがとにかく滝壺の近くから一気に流れ落ちる「華厳の滝」を見るためにエレベ−タに乗ることにした。(学生時代に一度見たことがあります)

・エレ−ベ−タ きっふ売り場でキップを購入して順番を待っていた。エレベ−タが2台稼動しており1分間で97メ−トル下の滝壺の近くの場所まで行けます。ところが、今日は団体客のツア−が多くて、我々は個人一般客の列に並んで20分程待っていたがあまりエレベ−タ入口へ進まず見学予定時間を考えきっぷを払い戻しエレベ−タに乗るのをあきらめ地上から「華厳の滝」を見ました。

・エレベ−タに乗って「華厳の滝」を見てきた一部のバスツア−の仲間はバス駐車場へ戻ってくるのに遅れてきた。バスの中で30分近く待たされた一部の人は迷惑な顔をしていた。・・ 予定の見学コ−スを全て行けなくなるので時間厳守しましょう・・と叫びたかった。

・日光金谷ホテルで昼食後に中禅寺湖に向かう途中バス車窓より「第2いろは坂」見物
●いろは坂
旅行会社のワンポイントガイドによると日光市街から中禅寺湖へと続く国道120号途中に、紅葉の名所いろは坂があります。第2いろは坂が登り専用で、途中に展望台や、明智平ロ−プウエイがあります。第1いろは坂は下り専用。きついカ−ブの連続です。

華厳の滝 2006年10月18日撮影
   この場所は地上より少し下へいける階段がありそこで写真撮影をしている人を見かけ、自分も「華厳の滝」を撮影した。
 華厳の滝エレ−ベ−タ きっふ売り場がある。

右側に行くと「華厳の滝」が見れます。
 観光バスで第2いろは坂を走行中に撮影

・紅葉の見頃は10月末頃が紅葉のピ−クかも・・

・ガ−ドレ−ルの下の樹林です。
 観光バスはいろは坂を「のろのろ運転」で進みました。

・紅葉狩りの観光客の車が列を作っています。
・カ−ブはきついのに観光バスの運転手の上手なハンドルさばきに感心しました。