No5 1k6zHP→nikko03.html
日光の日帰りバスツア−
華厳の滝・日光金谷ホテル(昼食)・中禅寺湖
クリックすると写真が閲覧できます
1 華厳の滝の見学とバス車窓より第2いろは坂を見物 1/3
2 日光金谷ホテルで昼食をとりその後周囲を散策 2/3
3 モ−タ−ボ−トで中禅寺湖の紅葉見学 3/3

●中禅寺湖(栃木県/紅葉)
旅行会社のワンポイントガイドによると男体山の噴火で大谷川がせきとめられてできた中禅寺湖は、別称幸ノ湖とも呼ばれる日本の代表的な高山湖。水深が163メ−トルと深いため、温度差による対流現象がおこり、冬でも凍結しない。よく晴れた日は、男体山とのコントラストも綺麗です。湖岸のコミネカエデを中心とする樹林の紅葉が美しい。

・中禅寺湖で有料のモ−タ−ボ-トに乗って紅葉が良く見れる場所を案内してくれた。モ−タ−ボ−トは12人乗っており私は一番後ろの席に座った。モ−タボ−トが走り始めたので席を立っていたら結構なスピードで中禅寺湖を走るのでモ−タ−ボ−トから振り落とされないように手すりにつかまって、デジタルカメラを片手にピントを合わす暇もなく撮影した。髪の毛が相当乱れたがとても気持ちがよかった。他のメンバ−はボ−トの席に座ってガイドの話を聞きながらボ−トの窓から景色を見ていた。

・このバスツア−の観光は全てこれで終わりです。帰りは日光カステラ本舗に立ち寄って無料のカステラのつまみ食いとお茶のサ−ビスをしてもらったのでお土産にカステラを買いました。帰路は第1いろは坂(下り)を利用しましたが日が沈んで暗かったので撮影できなかった。松戸駅には予定より30分早くPM7時50分に到着した。朝7時50分出発し半日をかけた長旅を無事終えました・・すこし疲れたが楽しいバスツア−であった。今度機会があれば10月末の紅葉のピ−クに訪問しようと思います。

中禅寺湖にある掲示板案内を撮影

中禅寺湖湖畔にある鳥居

モ−タボ−トの一番後ろに立って撮影
紅葉のスポットへ向かうモ−タボ−トの航跡 スクリュによる波しぶき

中禅寺湖でモ−タ−ボ−トに乗り途中で停泊したので撮影
正面は男体山です

かすかに霞んでいる太郎山方面を撮影
右側手前は男体山の裾野部分

中禅寺湖でモ−タ−ボ−トにて紅葉がきれいな場所を撮影

中禅寺湖でモ−タ−ボ−トにて撮影

中禅寺湖でモ−タ−ボ−トにて紅葉がきれいな場所